げーまー賭博最高の暇人日記

主にリアルの事をだらだらと。

Entries

スポンサーサイト


XDJ-R1で録音(USB)

どうもお久しぶりです。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

昨年色々あったのに、仕事もプライベートも多忙だったのでブログという存在をすっかり忘れるレベルとなってました。

未だに何人かはosu!関係で見られてる方も居るようで...嬉しい限りです。

そのうち今の趣味について少しだけまとめようかと思いますが、まとめる前に詰みそうなので期待しないという事で。

さて、タイトルについて少しだけ前置きしますが、最近ちょっとずつDJの練習をしています。

DJって何?皿キュッキュしてる人?みたいなイメージの人も多いかと思いますが、簡単に言えば曲と曲を音を止めずに繋いでフロアに居る人達を楽しませるという感じかなって思ってます。

何年もクラブに通って遊んだりしてると色々興味が涌くのです。

本題ですが、自分のプレイを録音しなきゃという事で色々と調べてました。

ただ、使用する機材によって繋ぎ方が分かんねぇよ...とか色々あると思います。

特にXDJ-R1のmix録音方法までは載っていなかったので自分のメモ書き程度に残しておこうかなって思います。

以下説明

使用機材:XDJ-R1(PIONEER)
:UCA222(BEHRINGER)
:赤白ラインケーブル(どこのでも)*2
:スピーカー(どこのでも良いですが自分はaudio-technika)
使用ソフト:SoundEngineFree

以上の感じで出来ました。

PCDJとしてではなく、USB音源またはCD音源でDJする人用のためのお話。

接続方法としてはこんな感じ

1:XDJ-R1のMASTER OUTとUCA222 INとでLINEケーブルを接続
2:UCA222 OUTとスピーカーをLINEケーブルで接続
※(図のケーブルが2つから1つの線になってるのは)1ピンジャックと赤白の変換を使ってるだけ
3:UCA222のUSBケーブルをPCに挿す

接続図

図がクソ汚くてすみませんが、接続的には本当にこんな感じ。

接続方法についての参考サイトはこちら→ XDJ-R1で録音

接続できたらOKです。

それとUCA222を先に接続しておき、UCA222のドライバをPCに入れておいた方が良いかも?ですね。

何か音が変わるとの噂があったので、私は先に入れておきました。

とりあえず[UCA222 ドライバ]と検索と調べておくと良いかもです。

んで、ドライバのインストールが終わったらSound Engine Freeをダウンロードしておいてください。

フリーソフトなので窓の杜とかに上がってました。

そのままセットアップを実行していけばオッケーです。(途中でyahooツールバーとかをインストールしてこようとしますがキャンセルガン無視)

んで、インストールするとこんな感じに。

再生

ここで設定するのが録音タブ
再生2

選択するとこんな感じ

録音

次にいじるのが録音デバイス。

録音2

UCA222を接続すると「USB Audio Codec」だったと思いますが...そんな感じの名前が表示されるようになるので、それを選択。

あとはこっちの再生ボタンを押す

録音3

すると録音され始めます。

止める時は一時停止ボタンで止めればOK。

録音できたら一度保存してみてテストがてら聴いてみればオッケーです。

自分も正解とは思ってないですが、色々と改善の余地ありそうなので試していきます。

どうしても出来ないって方はこれを試してみてくださいね。

それでは。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

賭博最高

Author:賭博最高
エロでジェントルマン賭博最高です!どうぞよろしく!
●SA
プロフィール
●デバイス類
PC環境とデバイス
●osu!
tobaku2784
osu!設定
osu!設定
手元動画
こちらへ
PCスペック
こちら
BeatMAP
pendingBeatMAPの☆のあげかた。
大会実況参加(osu!)
4DNOTまとめ

OJSTまとめ

最新記事

FC2カウンター

Twitter

ニコランパーツ

今日は何の日?教えて慧音先生

