げーまー賭博最高の暇人日記

主にリアルの事をだらだらと。

Entries



TOBA'S キッチン 12

うぃーどうも。最近暑い日が続いてますね。昼間にMW3やってたんですけども、暑過ぎて死にそうでした。部屋の温度見たら30度行ってますもんね・・・。まぁ、夏は36度くらい行くんで余裕なんですけども。とりあえず暑いもんは暑いです。そんなわけで今回はTOBA'Sキッチンですね。何だかんだ12回も載せてるんですが・・・そんなに料理する事も無いはずなのに、いつしてたっけとか思うレベルです。とりあえず今回はお菓子です。某ボカロPさんの小説とかにも出てくるアレですね。

こちらのレシピを参考に作りました

【パン生地】
強力粉200g 砂糖30g バター80g
ドライイースト4g 塩2g
たまご(全卵)1個+卵黄1個

水(40度位に温めておきます。
冬場は夏場よりもやや熱めで)
水の分量は140ml-たまごの量
-大さじ1となります。

ってかいてあるんですけど、分かりやすいように書いていきます。

20120624_161852.jpg 20120624_161859.jpg 20120624_163134.jpg

バター、強力粉、砂糖、卵、ドライイースト、塩って感じで用意します。今回は無塩バターしか無かったのでソレ使っちゃいました。出来れば普通のバター使ってください。左から順番に言ってます。

んで、ドライイーストを発酵させるわけですが、まず先に卵を混ぜといてください。んで、そこから卵を大さじ一杯分すくっといてくださいな。後で使うので。

そんで、卵を混ぜたものを量ってください。今回は70ml(大さじ1引いて)になったので水は60くらいですかね。そんで温度ですけども、40度じゃちょっと発酵しにくいので50度くらいでもアリだと思います。

20120624_163840.jpg

水とドライイーストを混ぜると異臭がしてきますが、本来の臭いなので気にせずに。コレで5分ほど待ちます。ブクブクと泡出てこなかったら、ドンマイなので後でやり方紹介します。最終手段を。

20120624_164040.jpg

んで、発酵させてる間に生地を作ります。この写真に写ってるヤツ(バター、強力粉、塩、砂糖)を全部手でコネといてください。ベチャっとするなら強力粉追加って書いてありますが、今回は問題なかったですんで追加ナシです。

20120624_164302.jpg

そんで、ボッソボソになってるんですけども、ここでドライイースト投入。コネコネしていってください。20120624_164753.jpg

そうするとこんな感じになるので一次発酵させます。1時間程度でオッケーだと思いますんで放置。しかし、ここで問題が発生したんですよ・・・。実はドライイーストが発酵してなかったんですよ・・・。最初の時にドライイーストが泡立つはずだったんですが、実は泡立たなかったパターン。おそらくお湯の温度が低かったんでしょう。コレが原因です。と言う事で、緊急で対策。

20120624_175211.jpg

上の写真のような金属製のボウルに移し変えて、もう一つ大きめのボウルを用意。そして大きいボウルの方に熱湯を注いで生地の入ったボウルを中に入れてラップします。すると周りから温められるので発酵していきます。最初からお湯の温度が高ければこんな事にはならないんでしっかりと準備しましょう。出来ない人はこの方法使ってください。ってなわけで一次発酵は完了です。

20120624_175228.jpg

んで、まな板の上にこうやって打ち粉をしておきます。コレやっておいたほうがいいです。

20120624_175505.jpg

そして八等分して形を作っていきます。形の作り方自体は参考にしたレシピを見てください。やってみたら手がベッタベタしてカメラで撮れなかったのでね・・・。

20120624_180918.jpg

んで、こうやって並べといてください。こっからラップでもして二次発酵させるようですが、俺はラップし忘れてました。でも勝手に大きくなってたので結果オーライです。

20120624_183940.jpg

上のがこんな感じになるので、さっき分けておいた卵をこの上にハケでペタペタと塗ってください。ツヤ出しです。

20120624_184438.jpg

何かモンブランみたいですね・・・。まぁ、コレを190度のオーブンで20分くらい焼きます。

20120624_190657.jpg

焼きあがったら今日はコレでキマリッ!!そうです。ブリオッシュですよ!!!!実は作った日、かがぱらと呼ばれるボカロのイベントがありましてね・・・行けなかったんですよコレがまた。そんでちょっと悔しかったので意識してブリオッシュ作ってみました。そういう事でこんな珍しいもの作ってみました。味の方なんですが・・・美味いんですけど微妙ですwもっと甘いものだと思ってたんですけど、意外とパンって感じでした。お菓子とパンの中間みたいな位置のものですね。無塩バター使ったのがいけなかったのかなとか思ったり。まぁ、でも美味いんでぜひ一度作ってみてください。悪ノ召使シリーズもオススメです(ステマ) って感じです。ぜひ、どうぞ。

さたなさん>やりませう!!ありがとう!ベストは尽くしてきたから結果を待つだけニダ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

賭博最高

Author:賭博最高
エロでジェントルマン賭博最高です!どうぞよろしく!
●SA
プロフィール
●デバイス類
PC環境とデバイス
●osu!
tobaku2784
osu!設定
osu!設定
手元動画
こちらへ
PCスペック
こちら
BeatMAP
pendingBeatMAPの☆のあげかた。
大会実況参加(osu!)
4DNOTまとめ

OJSTまとめ

最新記事

FC2カウンター

Twitter

ニコランパーツ

今日は何の日?教えて慧音先生

