げーまー賭博最高の暇人日記

主にリアルの事をだらだらと。

Entries

スポンサーサイト


はい当日になりましたーーー国家試験デース。

うぃーどうも。はいついに来ましたねー国家試験です。

うおーーーやっべぇなぁ・・・昨日は完全に脳を休める(いわゆるサボリ)的な意味で何もしてませんでした。

完全にアレ。まぁ、体調を整えるためだったんや・・・(言い訳)

実際アレだったんすよ。風邪治ってないんすよね・・・。

なぜかって?ばーちゃんが発症してんのに大人しく寝ずに居るからです。

本当に俺の家はじっとしてられない人が多いですな・・・人の事まったく言えませんが。

まぁ、明日は早めに起きてレッドブル飲んで待機しておきましょうかね。

あ、昨日の答え合わせでも書こうかと思って書いたんですよ。ちょうどおるたれふさんが答えてくれたのでね。そしてその答えが同じだったので自分なりに解説していきましょう。

まずは問題をおさらい。

問題:「あんまん8個と肉まん1個があります。見かけは全て同じなのですが、あんまんは全て重さが同じで、肉まんだけが重さが違います。天秤量りを3回だけ使って肉まんを見つけるには、どうやって量ればいいでしょうか?」

そしてコレは小学生の問題だそうです。そこら辺を考慮すれば意外と楽に発想できるのかも知れません。

準備:まず3:3:3に分ける。そして「あ1」と「あ2」と「に1」に分かれます。ここで言う「あ」はあんまんだけのもの。「に」は肉まんが1つ入ったグループに分かれます。ここからは最大の場合で考えていきます。

無題

ありえないほど汚い絵ですがコレでイメージしてください。青はあんまん。オレンジは肉まんです。

①まず「あ1」と「あ2」を量ったとします。この場合は天秤は動かないのでどちらも「あんまん」という事が分かります。なので残りの3つが「にくまんが入ったグループ。(に1)」となるわけです。

②次に左側に「あ1」を残します。この時はどっち使っても変わらないので省略。んで、右側に残りの肉まんグループ「に1」を乗せます。するとどっちかに傾くじゃないですか?例えば肉まんが軽かった場合には、肉まんの乗っている方が上にいきます。すると「肉まんは軽い」と言う事実が出てくるわけです。

図では肉まんが上に上がったと仮定します。すると肉まんは軽いってなるわけですね。ちょっと足りなかったので追加。

そしてもう一つの準備。残り3つに絞れたので今度は1:1:1に分けます。

③この場合は図を見てくれれば分かると思いますが(分かりづらいのは分かってます)あんまん同士をのせた場合には天秤量りは平行を保ちます。そうすれば残りの物が肉まんとなるわけです。

③'この場合は肉まんが量りにかけられた場合の話。肉まんは前回の量りで「軽い」という事が分かっているので天秤にかければ上に傾きます。なのでコレが肉まんだという事が証明されるわけですね。

まぁ、こんな感じで考えればいいのかなって思います。俺なりの答え合わせと気分転換でした。とりあえず明日頑張ってきますはい。今日はこれでお終い!それではbye

おるたれふさん>ご名答。クソな方法と言うか小学生でも回答できる問題なのでコレがベストな解答かと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

賭博最高

Author:賭博最高
エロでジェントルマン賭博最高です!どうぞよろしく!
●SA
プロフィール
●デバイス類
PC環境とデバイス
●osu!
tobaku2784
osu!設定
osu!設定
手元動画
こちらへ
PCスペック
こちら
BeatMAP
pendingBeatMAPの☆のあげかた。
大会実況参加(osu!)
4DNOTまとめ

OJSTまとめ

最新記事

FC2カウンター

Twitter

ニコランパーツ

今日は何の日?教えて慧音先生

