げーまー賭博最高の暇人日記

主にリアルの事をだらだらと。

Entries

スポンサーサイト


はじめてのチュウ(Ryu☆Remix)まだですかね

うぃーどうも。今日も企業説明会行ってきましたー。何か思ったんですけど最近の就活生って何かやる気ある人とやる気無い人の差が激しい気がする。普通に遅刻してきて寝だすわ、髪の毛茶髪だわ、スマホ出していじり出すわ・・・すげぇなおいwwwってなりますわw俺には真似出来ないって話です。正直5月中には決める勢いで動こうと思います。シャッス。あ、タイトルは気にしないでください。喋ってたらネタで出てきた言葉なのでw

まぁ、なぜブログ書いてるかと言うとですよ。気分転換(現実逃避)って感じです。ぶっちゃけ受かるかどうか分からないFEを前にね。どうしようもねぇーwwwwとりあえず今回取れなくてもいいかなとかは全く思ってないんですよ。むしろ取らないとマズくて危機感が・・・。でも現実逃避中。とりあえず明日頑張りますハイ。

あ、本題入りますかね。とりあえず今日はツイッターで面白い問題が流れてきたんでソレを皆さんに解いてもらおうかと。ちなみに俺は解けました。そしてKBTさんも解けてたみたいですへい。

問題:「あんまん8個と肉まん1個があります。見かけは全て同じなのですが、あんまんは全て重さが同じで、肉まんだけが重さが違います。天秤量りを3回だけ使って肉まんを見つけるには、どうやって量ればいいでしょうか?」

俺は最初はなぜか「グラム数で量れば出るじゃんか!!!!」とか謎の事を言ってましたけど実際グラム数とか分かるわけねぇーじゃん。天秤量だし・・・みたいなね。まぁ、分かった方は心の中でドヤ顔しておくか俺にご報告ください。ドヤ顔わけ合いましょう。まぁ、そんな感じですね。ただこの問題を書きたかっただけです。はいー。そんな感じで今日はこれでお終い!それではbye
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

3個ずつ分けてそれぞれA.B.Cとおいて
AとBではかる
釣り合った場合パターン1
釣り合わなかったらAとBどちらが傾いていたかを覚えてAとCではかる
釣り合ったらBの中に肉まん
釣り合わなかったらさきほどの傾き方を思い出して、
A>BかつA>CだったらAが肉まん入っててかつ肉まんは重い
A<BかつA<Cだったら同上で、肉まんは軽い。そこからパターン2

で、パターン1が
3個のやつをα、β、γってやって
αβではかる→つりあったらγが肉まん
→つりあわなかったらαγではかる
つりあえばβが 釣り合わなかったらα

パターン2が
パターン1と同じように測って
釣り合えば残りの1つ
釣り合わなかったら肉まんが重いか軽いかが先の方法でわかってるからその傾きのどちらか


というクソな方法で考えてた私
  • posted by おるたれふ 
  • URL 
  • 2012.04/14 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

賭博最高

Author:賭博最高
エロでジェントルマン賭博最高です!どうぞよろしく!
●SA
プロフィール
●デバイス類
PC環境とデバイス
●osu!
tobaku2784
osu!設定
osu!設定
手元動画
こちらへ
PCスペック
こちら
BeatMAP
pendingBeatMAPの☆のあげかた。
大会実況参加(osu!)
4DNOTまとめ

OJSTまとめ

最新記事

FC2カウンター

Twitter

ニコランパーツ

今日は何の日?教えて慧音先生

