げーまー賭博最高の暇人日記

主にリアルの事をだらだらと。

Entries



TOBA'Sキッチン6

うぃーどうも。そういえばTOBA'Sキッチンを昨日の謎な記事を書いてたせいですっかり忘れてました、モウシワケナイデス。あ、そういえば面接とか言ってましたけど結局面接じゃなかったです。一次選考の内容は色々と予想外すぎてね・・・。自分を出せなかった感がヤバかった。まぁ、結果はおそらく想定しているようなもんだろうと思いますんで。期待しません。とりあえずいい勉強になりましたね。そんな感じかな。あ、色々とズレましたね。TOBA'Sキッチン書いていきます。

今回はずっと前にリクエストをもらっていたシフォンケーキ作ったので書いていこうと思いますぜ。

シフォンケーキ

材料
今回は20cmの型の材料を書きます。100円均一で売ってる型とかでやるなら2回に分けて焼いたりなんなりしてください。
・砂糖(今回も三温糖を使用)130g
・サラダ油(俺の家はグレープシード油)80cc
・薄力粉(日清フラワー)150g
・卵黄(Lサイズ)6個(俺の家はもったいないので7個)
・卵白(Lサイズ)7個分
・紅茶液(作る味によるので今回は冷水)130cc

コレがベースの材料です。まぁ、今回は紅茶味では無く抹茶にしたので紅茶液の代わりに水です。

まずは計る段階から。

砂糖と薄力粉(以下、小麦粉)を計ってください。そこで計るときにビニール袋(前回の使いまわし)を使用すれば無駄も無く使えるのでGoodですね。

P1120736.jpg

そして砂糖は放置して小麦粉を篩いにかけます。前回も登場したアレを使うと便利ですぜ・・・。

P1120737.jpg

100均に売ってますねコレ。たしか!!!ですけども。まぁ、普通の篩いでも良いよって人はそれでどうぞ。んでコレ使って3回篩いにかけます。下に広告をしいて2枚使えば交互に出来るのでね。オススメです。そして3回やったらとりあえず放置。

次に卵白と卵黄を分けてください。ここで注意事項。

1.冷えた卵を使うこと!
2.出来るだけ新しい卵を使うこと!
3.水で濡れた手で作業しないこと!

これだけです。コレは絶対に気をつけてください。シフォンケーキの膨らみが悪くなる原因となるのでね。

んで、卵黄と卵白を分けるとこんな感じになると思います。

P1120738.jpg

そしてここからの作業を説明します。

ここら辺でオーブンを180度で40分間に設定して予熱しておいてください。

まず卵黄サイドから。

P1120739.jpg

初めに卵黄が入ってるボウルに計った砂糖を1/3を入れてやってください。そしてコイツを思いっきりシャカシャカと混ぜたってください。んで水を130ccとサラダ油を入れてください。しかし我が家ではコレを使います。

P1120741.jpg

でも、僕はグレープシードオイル(ドヤ顔)

まぁ、別に使わなくても良いですが香りが違うだけです。コレを80cc入れて混ぜ混ぜ。その後に小麦粉150gと抹茶の粉小さじ3杯くらいを投入。

P1120742.jpg P1120743.jpg


そして再び混ぜたらこんな感じになると思います。

P1120745.jpg

何か空中に浮いてるように見えるのは仕様です。液が落ちるのでもったいないからお皿置く場所に固定してるだけですハイ。んでコイツは放置。

次にメレンゲを作る作業。

卵白を最初にハンドミキサーで混ぜていきます。最初は弱→少し混ざってきて中→だいぶ混ざったら強という感じで強くしていってください。そんである程度メレンゲになってきたら砂糖を投入。

P1120740.jpg


んでこっから思いっきり混ぜてください。この時点では全く膨らまないのでオワコンになります。全体をしっかり混ぜるようにしていけば硬くなってくるのが分かると思います。そしてミキサーを抜いても形が崩れない程度になればオッケー!ここを失敗すると本当に膨らまないので悲しみを生みます。なので何回も言いますがしっかり混ぜてください。

P1120744.jpg

まぁ、写真のような感じがベストです。

そんで次に先ほどの卵黄とメレンゲを混ぜていきます。1/3ずつに分けて底からすくいあげるように→切るようにサクッと→以下繰り返しって感じでやっていってください。するとこんな感じになると思います。

P1120747.jpg

んー抹茶色と言うか汚いですねぇ・・・。まぁ、コーヒーとか紅茶じゃないので色が汚いのは仕方ない。味に期待するしかありませんね。

そんで型に流していきます。まぁ、ポイントとしては中心の棒に付かないようにすればいいだけです。

そしてこっから少し変な事します。まず真ん中を押さえる!そして左右にツイストって感じで振ってください。んでトントンと下に叩きつける感じで。それを数回繰り返して生地を平坦にしてください。

P1120748.jpg

そんで次に竹串を用意。記事に刺してグルグルとまず円を描きながら一周。そして普通にまっすぐ?って言えばいいのか分からないですけどもスーッとした感じで一周。空気抜き的な意味なのか何なのか忘れましたけどもやってください。そしてこの時点で竹串捨てちゃだめです。

P1120749.jpg

んでオーブンに突っ込む!スタート!こっから10分ほど待ってやってください。そして10分立ったらいい感じに膨らんできてると思います。もし膨らんでなかったらサヨウナラ失敗です。まぁ、膨らんでるのなら一度取り出して、十字に切り込みを入れてください。こん時に使うのが竹串です。

P1120750.jpg

ちょっと暗くて分からないかも知れないですけどもこんな感じにやってあげてください。こうする事で綺麗に膨らむのです。ビッシビシに割れないって事です。

んで40分かけて焼いたら風通りが良くて暗くて涼しい感じの所に放置して冷ましてやってください。冬に外に放置して野良猫に一部齧られていたのはコチラのアカウントになります。正直、衝撃的な出来事でした・・・。

そして焼き上がり。

P1120751.jpg

周りから包丁をサクサクと小刻みに動かしながら型からぶった切ってください。中心の部分も同じ感じに。しかし慎重にオナシャッス。

って事まず第一段階が終わったので第二段階。

P1120752.jpg

こんな感じに取れるので包丁を再びぶっ刺してサクサクと小刻みに動かしてください。まぁ、コレで型からストンと抜けるのでね。

そんで切り分けると大体こんな風。

P1120753.jpg

そして皿に盛り付けて今日はコレでキマリッ!!

P1120754.jpg

長らくお待たせしましたゆらいさん。こんな感じです。分かりにくいですけど皆さんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?

まぁ、色々と言いたい事がありますが整理してからにしますかね。そんな感じです。今日はコレでお終い!それではbye

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

賭博最高

Author:賭博最高
エロでジェントルマン賭博最高です!どうぞよろしく!
●SA
プロフィール
●デバイス類
PC環境とデバイス
●osu!
tobaku2784
osu!設定
osu!設定
手元動画
こちらへ
PCスペック
こちら
BeatMAP
pendingBeatMAPの☆のあげかた。
大会実況参加(osu!)
4DNOTまとめ

OJSTまとめ

最新記事

FC2カウンター

Twitter

ニコランパーツ

今日は何の日?教えて慧音先生

