げーまー賭博最高の暇人日記

主にリアルの事をだらだらと。

Entries

スポンサーサイト


osu!の昔をふりかえってみた。

うぃーどうもー。昨日は何か関東のほうとかでは寒い寒い言ってたみたいですけど愛知はめっちゃ暑かったんですよ。そしたら今日はなぜか寒いっていうね・・・。朝から霧雨降ってる状態でしかもpomponpainの状態で地獄でしたね。しかもその中を原付で走ってたんで寒い寒い・・・。まじ勘弁小鳥って感じでしたわhaha そして今日はブログネタも思いつかなかったんで人体模型氏のブログの事を思い出して俺もosu!を始めてからの事を書いてみようかなと思います。


2009年。5月の終わりごろ。
osu!と言うゲームを紹介されて「ナニコレーー!!!」とか言ってましたね。その時はSAにどっぷり浸かっててosu!とか暇な時にAIM調整程度になるかなーと思ってたんですよね。そんな感じで始めました。元々音ゲーはGFとDMやってたんで好きだったんです。でもこの頃の音楽は全くしらない状態でマルチで出された譜面をひだすらやってた感じですね。たしかけいおん!の譜面が出てきた頃かな?DJ POPのやつですね。その時はマウス左クリックだけでやってました。しかも初期マウス。まぁ、キーボードを使えることを知らなかったんですよね。それが俺のosu!の始まり。

2009年の10月~12月。
たしかこの頃にosu!に少しずつ傾いていたのかも。やりこみ具合がね。そしてこの頃だったかな?fbsこと俺にosu!の基礎的な事を教えてくれたfrost-b-spec氏が今のAppleことれいむを紹介してくれたのは。もう少し前だったかも。この時はまだ彼はosu!初心者の状態でマルチでニコニコ動画流星群をやらせれてましたけどねw懐かしい話です。その少し後に
Hakurei_Reimuと言うユーザーが話題になってましてね。まぁ、誰かと思ったられいむでしたよね。そんな感じで彼の始まりでもあります。

ちょっとした補足ですが9月頃にマウスを初期マウスからIE3.0に。マウスパッドをQckにかえましたね。そこからAIMが上がっていった感じです。


2010年の冬。1月~2月。
確か最初のOJTが開かれた頃ですね。その時はosu!はこんなにも面白いものなのか!とすごい意気込んでやっていた時代です。osu!の大会が開かれると聞いて「へぇ・・・このゲームにも大会があるものなのか。そんな感じで最初は思っていました。そんで当時osu!を一緒にやっていたリアトモの一人現在のDoubtことmasuoに声をかけて「まぁ、記念に大会でてみねぇ?」的な感じでOJTに出てみましたね。結果は1回戦で負けて次に敗者復活で2回戦で負けた感じですね。確か1回戦の相手はkampferさんとhemoCさん。kampferさんは巨乳さんとか言う愛称だった気がします。そして敗者復活の2回戦でtaka1235・Harderペアに負けましたね・・・。今思うととんでもない有名人と戦ってたんだなと思います。

そしてこの時に優勝したのはMeRcYyy・su-chanペア。当時はすげーーー!とか言ってた感じがしますね。さらにこの頃だったと思います。俺がランクを上げるためにHardをやりながらInsaneに手を出し始めたのは。まぁ、理由は簡単。MeRcYyy・alakazam・quoの3人と出会った感じですね。当時Insaneを出来る人が少ない中で彼らは鬼畜譜面をマルチで出してきて普通にクリアしてた覚えがあります。特にMeRcYyy・alakazamの2人はやばかった・・・。まーしーさんは皆知ってると思います。DTを得意とするマウスオンリーのプレイヤーですからね。そしてalakazamことzamさん。マウスオンリープレイヤーですね。SAではLazzberyだったかな?この名前で有名だったらしいんですけど俺は全く知らずにosu!してましたからねwごくたまにですけど今でもマルチに来たりします。相変わらず腕は健在ですね。まぁ、そんな感じでosu!のInsaneに手を出し始めたわけです。

そしてこのくらいの時にosu!ででかい会議が作られたんですよ。覚えている中で名前をあげると俺・げっく・quo・MeRcYyy・su-chan・swish・LyNch・MForever・Lilium・ReimuSS・isichan・azuraer・PSPDSEddie・masuo・buruberi。ここら辺のメンツくらいかな覚えてるのは。多分大体は分かると思います。isichanは現在のAna_chanですね。マウスオンリーでかなり上手かったんですが最近ペンタブに変わったみたいですけどosu!でほとんどみかけなくなりましたね。後は今でも健在の人たちが多いかな。というか少し前と今のosu!上位がここに集結していたわけです。今思うとすごい会議だったと思いますね。

そしてさらに面白いことが。LyNchさんがLast Remoteと言う曲をFL+HDでFC。しかも100×3と言う驚異的な精度でw本人曰く「3回くらいで出来ちゃった」との事。そしてそれを見たLunaHことどこぞのゴミHが目をつけたわけですね。まぁ、彼はこの頃からチート扱いするのが好きだったみたいで・・・。まぁ、でもLyNchさんはosu!から白の判定をもらったんでそれで解決した感じですけどね。

2010年5月頃
確かこの辺だったかな?2回目のOJTが開催されたのは。そこで優勝したのがReimuSS・Megoloverペア。そうれいむといしちゃんですね。その時付近だったかな?俺がInsaneで難しいヤツをFC出来る程度にはなってきたのを。プレイスタイルもマウス左クリックオンリーではなく併用になったし色々と練習を積み重ねてた時代ですね。この時のOJTでは2回戦負け。相手はさてぃすふぁくしょん。そうOzouni・Gatineetペアでしたね。彼らは準優勝してしいましたがね・・・。まぁ、そんなチームと当たれて良かったと思います。

若干ここら辺で記憶が曖昧なわけです。OJTの事もちょっとしか覚えてないんですよね。まぁ、ちょっとここで昔に覚えている上手いプレイヤーでも紹介していきましょう。あくまで昔の俺の視点なので今は知らない人が多いかも。

Apple(Hakurei_Reimu ReimuSS)
もう彼の場合は努力。その一言に尽きます。俺の印象ではFLやHDがメインだと思ってましたが結構オールラウンド。有名なところだとHimiko FL HD/Night of Nifhts FL/リフレーン FL HR/こんな感じでしょうか。本当にヤバイですわ・・・。DTも出来るし何でも出来ちゃう感じですね。巷ではりんごりらとか呼ばれてるみたいです。

Ana_chan(isichan Megalover)
彼も努力ですね。あとはPCが低スペだったんでラグによってプレイカウントがすごい増えていましたけど上手かったです。まぁ色々あって関わらなくなってしまいましたがね。ちなみにマウスオンリープレイヤーでしたね。精度がかなりのものでした。そしてれいむの相方でもありました。最近は見ないです。noneのイメージが強かった。そしてtaikoも上手い・・・。

PSPDSEddie

この人も努力の塊。プレイスタイルはペンタブ(マウスモードで突っつき)ですね。不思議なプレイスタイルです。そして低いBPMやちょっとしたジャンプにおいて最強だと思います。難しい譜面でもリトキチしまくってSSをとってしまう。そんな感じの努力家ですね。しかもかなりの美少年ボイス。半端無いです。最近はマッパーとしても出てきてます。通称:人間メトロノーム

MForever
この人はもうなんとも言えないです・・・。ハイセンシのマウスオンリープレイヤーなんですけどかなり上手い・・・。この一言に尽きますね。FPSが上手いイメージだったんですけどosu!もかなり上手いので有名です。たしかいつかのOJTで人体模型氏とペアを組んで準優勝だった気がします。後はFLプレイヤーとしても有名かも。旋風の舞でFLはこの人の十八番ですね。そしてGO Beyond!もかなり早くFCしてましたね。さすがです。

buruberi
この人は謎が多かった・・・。声を聞いたこともないしプレイスタイルも謎。そんな謎な人でしたかアバターのセンスはやばかった・・・。しかも鬼畜譜面とかで上位にはいったりするほどの実力。しかし彼はいきなり失踪。そして行方不明に・・・。今はまた帰ってきたみたいですけどアカは変わってるみたいですね。なのでほとんど不明な人物。

gowww

昔にDTで暴れてた人ですね。かなりDTでランキングを見かけましたが今は隠居してるみたいですね。譜面もかなり人気があってマトリョシカや鬼彼女。そしてFinalAnswer等の神譜面を作った人です。プレイスタイル等は分かりません。しかしDTで熱かったのはこの人。

miccoliasms

この人もnoneのイメージが強かったです。おそらくOJTの主催者として有名かと思います。そしてひだまりスケッチの譜面をかなり作ってます。ありがたいですね・・・。有名なマップとしてはGO!GO!MANIACとかじゃないでしょうか。この譜面は出たときにFC出来るやついないだろうとまで言われてた譜面です。プレイスタイルはキーボードオンリー。特に連打譜面においての精度はかなりだったと思います。最近はマウスAIMからペンAIMになったらしいです。しかし隠居気味。

MeRcYyy
もはや説明不要でしょう。DTのマウスオンリープレイヤーと言えばこの人。世界が認めるDTプレイヤーでしたね。AIMと連打の精度がかなりのものなのでNumbの出た頃の上位にいたりCorrosionをFCしていたりしましたね。一番最初に尊敬していたのはこの人です。

TTTL
昔この人ある曲のプレイカウントやべーぞ!と話題になり見たらとんでもない事をやっている人でしたね。そう例の譜面です。-C-O-C-A-I-N-E-
これを当時2000回近くプレイしていると話題に。最近になって知ったんですがマウスブーストが入ったマウスでやっていたそうです。何で出来るんだろうかという話ですwそして今ではCookieと張り合う程のレベルになり遠い存在になってしまいましたね。しかし、なんだかんだ言って今でもしゃべったりはしてます。

そして現在。
一気に飛びましたけど記憶がほとんど残ってないんですよね。何でだろうか・・・。多分黙々とランキング上げ作業をしていたからかも・・・。まぁ、色々と状況が変わりましたよね。

まずは俺のペアがmasuoからBeatHopperさんに変わった事。masuoが忙しくてosu!やれてなかったしモチベも下がってたみたいなんでそろそろ止めるか的な感じでペアを探していたんですが某e氏とペアを止めたと聞いて俺で良かったら組んでください!って言ったら組んでもらえましたwしかも4DNOTの時にボロ負けさせられたのにも関わらずです・・・。今思えば何で組んでくれたんだろうかと不思議に思っています。そしてなぜかmasuoもHopperさんの知り合いのえりあすさんとペアを組んでるし・・・。結果として良かったのか悪かったのか分かりませんがね。

そして色々と世代交代の時期に入ってきてますね。Cookieが1位を取り続けてその座を維持したりRuckerがHDHRで暴れたりTLさんがCookieと張り合ったりazuraerさんがFLで暴走したりとね。他にもBPM200超えの昔ではゴリラ譜面だったのが今じゃ普通になりBPM220程度の譜面が出来ないとついて行けない状況ですからね。本当にとんでもない時代になったもんですよ・・・。

そんなこんなで思い出話に浸ってしまいました。人体模型氏ほど詳しくは書けないんですけど自分なりにまとめてみました。多分本当の有名プレイヤーは少ないと思います。LemonWaterさんとかtobebutaさんとかは知っていましたがそこまで興味がなかったのでね。もったいない話ですが。今は結構な人と関わらせてもらってるのでそれでいいかなと思います。そんなこんなで終了です。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

始めた頃が懐かしいわwwwww
あの頃の譜面でFCできる人居ないと思うほどのレベルが
今じゃできるのが普通というね。時代の流れはヤバいね。

OJT初期のkankan Dearmyfriend kokoroが懐かしい。

今じゃその相方だったお前も皆の人気ものやな!
  • posted by masuo/Doubt 
  • URL 
  • 2011.07/23 01:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

賭博最高

Author:賭博最高
エロでジェントルマン賭博最高です!どうぞよろしく!
●SA
プロフィール
●デバイス類
PC環境とデバイス
●osu!
tobaku2784
osu!設定
osu!設定
手元動画
こちらへ
PCスペック
こちら
BeatMAP
pendingBeatMAPの☆のあげかた。
大会実況参加(osu!)
4DNOTまとめ

OJSTまとめ

最新記事

FC2カウンター

Twitter

ニコランパーツ

今日は何の日?教えて慧音先生

