げーまー賭博最高の暇人日記

主にリアルの事をだらだらと。

Entries



OJST考察まとめ

1回戦
1:Nien - MidNight Blood [Hard]
BPM 147 Length 2:13
MoonFragranceの譜面ですね。DJMAXの曲をよく作っているマッパー。音付けが神ですね。途中で音取りが変わりますが普通に練習すれば問題なし。

2:Hatsune Miku - MONOKURO Blue Sky [Hard]
BPM 130 Length 2:14
Kochiya Sanaeの譜面ですね。これも一部だけ変動しますけど普通にいい譜面です。とりあえずこれも練習しとけば問題ナイツですね。

3:fripSide - future gazer (TV Size) [Hard]
BPM 138 Length 1:31 
SamiPaleの譜面ですが。NatsumeRinのゲストdiffですね。Rinちゃんまじ最高。個人的な意見ですがhahaこれも同じような感じです。とりあえず練習しとけっつう感じですわ。はい。

同:TAMUSIC - Hiiro no Qualia [Hard]
BPM 143 Length 2:58
Pokieの譜面ですね。この前のOJTの譜面にあったmizukiさんの譜面に構成は似てるかも。こっちの方が簡単ですが。基本的に3連打で構成されてます。まぁ、AIMも外すような事もほとんど無いんでAccとれればいいんじゃないでしょうかね。

2回戦
1:Shoji Meguro - Reach Out to the Truth (Instrumental) [Shulin's Hard]
BPM 170 Length 1:25
Astomの譜面ですがShulinのゲストdiff流れるような単発と長いスライダーが来る単調な譜面ですね。Accとれます。普通に。ほとんどミスはしないと思います。ですがちょくちょくジャンプする所があるのでそれだけ気をつければいいかと。

2:Hashimoto Miyuki - Symphonic Love [Hard]
BPM 144 Length 1:33
Cyborgの譜面。相変わらずいい譜面を作りますね。Insaneが有名ですがHardも中々良し。3連打と交互にAIMが変わる単発など色々とレパートリー豊富ですね。事故率多少高いかも。落ち着けば全然出来ると思います。

3:Nekomata Master - Goodbye Heaven [Hyper]
BPM 111 Length 1:59
alvistoの譜面。猫又マスターの曲がいい感じですね。神曲です。落ち着きます。3連打・スライダー・単発の感じで来るのと☆形の遅いジャンプ。縦にスペーシングが広がったり縮まったりする遅いジャンプが特徴的ですね。音を聞いてればできると思います。

同:3L - Come Back To Me [Hard]
BPM 156 Length 3:18
orioncometの譜面。orionまじ天使。最初にだんだんと広がっていくジャンプで落とさない事が重要。その後も3連打スライダー戻り単発などなど神譜面的な要素が多いですね。普通に早ければInsaneで通用します。

3回戦
1:Chata - Hare Koigokoro [Insane]
BPM 181.6 Length 2:42
mjw5150の譜面。1stmapなそうなのでイマイチ知らないマッパーです。譜面としては単発が特徴的なAIMを必要とする感じですね。上下左右に交互移動したりするので少し事故率が上がりますね。あとサークルが小さいのでAIMに気をつけていかないとね。いい譜面だと思います。

2:Drop - Yunagi Rinne [Insane]
BPM 154 Length 2:37
Shinxynの譜面。幻想のサテライトとか有名ですね。あとMessiahとかもいいです。特徴としては今のShinxyn寄りですね。リズムを単発のスペーシングで取るという荒業を使いますね。ztrotと同じやりかたです。何でスペーシングがちょくちょく変わりますしAIMも難しい。事故率高いです。しっかりと目で見て一つ一つAIMしないとヤバイかも。

3:Infinite Stratos Cast - SUPER STREAM [Collab]
BPM 180 Length 3:43
KanaRin&kanpakyin&karenyingのCllab譜面。3人の特徴が現れた面白い譜面ですね。Kanaちゃんは相変わらずの神譜面要素満載です。そして残りの2人ですね。この2人も面白い。基本的にジャンプがキツイんですよ・・・。半分まではKanaちゃんが担当なので大丈夫だと思いますが後半は確実に事故ります。しっかり目で追いましょうね。

同:DJ Amuro remixed by DM Ashura - AAA [Insane]
BPM 160 Length 3:12
Clickzの譜面。いい曲ですね。A・AA・AAAとあります。神曲シリーズですね。V・V2・V3みたいな感じです。これも譜面的には連打が長く続く感じですね。結構遅めの連打が続くんでAccを落とさない様にすれば全然いけるかと。

4回戦

1:Usa - Romeo and Cinderella[Insane]
BPM 170 Length 3:06
神マッパーSiRiRuさんの譜面。NicoNicoのうささんの歌ってるロミオとシンデレラですね。珍しいというか連打のスペーシングが変わってタイミングが若干とりづらいかも。しかし押す速さは変わってないのでそれを体に染み込ませていれば大丈夫かなと思います。

2:Silver Forest - Seishoujo Sacrifice[Lunatic]
BPM 168 Length 2:34
Muyaさんの譜面。むやむやしますねぇ・・・。Muyaさんは猫又マスターとかの方が有名かも知れないですね。この譜面はあれと比べると結構素直な感じで打ちやすいです。途中に長い連打が来ますが普通に出来ると思うのでAccを落とさなければ問題なしだと思います。事故率低めかな。

3:Kagamine Rin - Meltdown (Ryu Remix)[Insane]
BPM 177 Length 3:26
banviさんの譜面。特徴と言えば特徴が無いのがbanviさんかも知れない。いろいろなレパートリーがあるんで飽きないですね。Niggtmare party Nightとかも良かったですね。これに関してはそんなに難しくないです。途中に2連打?が連続して来るところが注意した方がいいかも。あとはAIMが少し必要なところがあるのでね。単発に気をつけたほうがいいかも。

同:SHIKI - Mercury Lamp[Another]
BPM 147 Length 2:15
ゴリラkiddlyの譜面ですね。サークルが小さいのと単発連打が特徴的な譜面です。2連打でまずAccを落とさないようにして途中で長い連打が来ますがそこも何とかするかないです。さらに極め付けが短いスライダーのAIMが必要なところ。ここで事故起さないようにすればほぼ勝ち確ですわ。

5回戦
1:kors k vs. L.E.D. - SOLID STATE SQUAD [Another]
BPM 155 Length 2:07
Sprosiveの譜面。これはもうね・・・ありえない。特徴的なスライダーに良く分からない配置の単発。そしてぐにゃぐにゃした連打。なんじゃこれですわwしかもBPMが遅い連打が来るのでね・・・必死でスピード抑えないといけないです。後はそんなにジャンプとかは2ヶ所くらいしかないんで事故率は低いと思いますがAcc爆発します。こればかりは直せないです。

2:onoken - felys -long remix- [Another]
BPM 180 Length 3:12
Natteke・Sharp・gowwwと神譜面師3人のコラボ譜面。Nattekeは最初の単発とかが特徴的。そして次に来るgowwwさんがAIMの特徴的な譜面。曲調が少し変わってShrapさんの譜面になると連打ゾーンへ。面白いコラボです。しかしいつでも事故る所があるので未だに自分はFCできずにいます。まぁ、目で追ってしっかりAIMすればなんとかなると思います。

3:TERRA - Tenjou no Hoshi ~Reimeiki~ [BMax]
BPM 170 Length 1:40
ouranshcの譜面。SakuraStormとかが有名かな。主に音ゲー曲を作っているマッパー。単発がメインで、AIMでやたらと事故らせてくれる譜面ですね。まじ勘弁小鳥。真ん中を中心に戻る単発や星型・ダイヤ型・円型でぐちゃぐちゃしたAIMを必要とするのでね。これもどこでも事故ります。まぁ、緊張しなければできると。はい。

4:Komiya Mao - Yozakura [Another]
BPM 135 Length 2:10
Alaceの譜面。昔のマッパーですね。BPMが遅いせいで連打が微妙な速度な上にAIMが途中で微妙に上にいったり下にいったりでごちゃごちゃ状態。

5:Lia - Kokoro ni Todoku Uta [Holo]
BPM 125 Length 4:17
Holoazさんの譜面。神マッパーとしてosu!プレイヤーの間で有名ですね。Distant promiseとかjoyful有名なんじゃないでしょうか。この譜面はあの譜面たちよりタチが悪い・・・。全体的にAIMを使うのでブルってコンボを切る人は出るでしょうね。それくらい難しいです。基本的にジャンプと3連打とスライダーで構成されてるんですがShixynばりのいやらしい配置をしているんでどこでもミス起きます。これはミスったらどうしようもないですね。900コンボ近くあるのでFCしたら勝ち確ですわ。

同:Camille Saint-saens & FIRST AID - D2 [Maximum]
BPM 178 Length 1:48
MoonFragranceの譜面。相変わらず音付けが神ですね。この譜面は難しくは無いんですよね。しかし途中から曲のテンポが変わるんですよ・・・。これで事故おきます。おそらくコンボを切ることはないんでしょうけどAccがバカ落ちしますね。おそらく頭の隅に覚えておけば余裕でしょう。

決勝
1:Masayoshi Minoshima - Fire[Insane]
BPM 175 Length 2:55
Shinxynの譜面。再びですね。これはAIMより集中力の方が大切かも。Messiahほどジャンプはキツくないので大丈夫だと思いますが曲自体が長いので集中切らすとShinxynの罠にはまりますね。まぁ、大丈夫でしょう。事故率低めです。

2:ZUN & Ryu* - Second Darkside[Lunatic]
BPM 149 Length 1:53
banviさんの譜面。これは・・・難しいの一言に尽きます。遅めの連打。見えない単発。そして分からなくなる配置。事故率やばいです。未だにFC出来ずにAccも低くて困ってる譜面の一つですね。これは・・・無理ですね。出来ない人は出来ない。まぁ、決勝まで上がれる人なら打てるでしょう。

3:07th Expansion - Final Answer[Insane]
BPM 180 Length 3:09
gowwwさんの譜面。これはまぁ単純に面白いですね。その一言に尽きます。神譜面です。OJTの決勝で出ませんでしたからねこの曲。まさかここで来るとはね・・・おそらくそこまで難しくは無いんですけど単発のジャンプが左端から右端まで行くんでそこだけ気をつければいいかと。後は一箇所タイミングをずらして連打が始まるところあるんでそこだけ。FCは簡単だと思います。

4:Tatsh - reunion[Insane]
BPM 184 Length 1:57
ouranshcの譜面。再びですね。今回は単発メインじゃないく連打がメイン。AIMもそんなに難しくありませんが、指の強さが試されますね。BPM180か190か分かりませんがその速さの連打がずっと来るのでね。常人なら指が攣る。連打が追いつかない。その他諸々問題点が出てきます。これをSSでクリアしてるのはtaNaさんだけなのでね。精度と連打力を兼ね備えた人にしか出来ません。

5:Shoichiro Sakamoto - Eye of Aeon[Aeon]
BPM 180 Length 2:22
KanaRinの譜面ですがCollab diffです。誰が作っているかは分かりませんが面白いですね。まずポイントとしては最初に事故率は低いもののジャンプがきます。そして次が連打ですね。これが一番厄介です。何回にも分けて連打がきますが全てスペーシングが広い。AIMミスをするんですね。そしてコンボを切ってしまう。こんな展開が予想されますね。これはしっかり練習するべきです。
同:DJ Sharpnel - Exciting Hyper Highspeed Star [Highspeed]
BPM 180 Length 1:44
xBubuの譜面。昔は誰がこんなマジキチ譜面を作ったんだとか言ってましたけど今じゃ普通にプレイされてますね。osu!のレベルも上がったもんです。譜面の特徴としては2連打と連打ですね。単発はほとんどないです。2連打の方向が逆なのと連打の早さが180と少し早めなのでね。まぁ、後は微妙にタイミングが合わせづらいところあるのでそこを気をつければ大丈夫かと。

これで全部ですね。はい。まぁ、全部で一週間に渡って書いてきましたけどね。何かうまく考察出来てなかったらすいません。難しいんですよねこれ。まぁ、言い訳ですはい。とりあえず今回は俺は出ないですし多少運営の方でも関わらせていただいたんでね。満足ですわ。とりあえずは今回は何事もなく円滑に進んで欲しいところです。そして出場する方達。OJTと違ってOJSTはシングルなんで自分だけとの戦いです。正直相手の事まで考えれる余裕はないですね。前に4DNOTでやったときはOJTより緊張しましたしね。まぁ、あの時はろくに練習もせずに今の相方に勝負を挑んでボロ負けしれいい経験になりましたがね。だから俺みたいに練習せずに行くとかそういうのは出来る限り避けましょう。精一杯練習して出来ればマルチ部屋とか行ったりしてある程度上の人間とかと勝負して緊張を和らげておきましょう。そうすれば勝てるかも?知れないですね。それでは運営の方。大会参加者の方頑張ってください。glhf

Comment

Re: 

考察お疲れさまの一言につきるね
俺まだDLすらしてないわ
当日[no map]わんちゃん
tobaku_is_sugoi(^^)
  • posted by TTTL 
  • URL 
  • 2011.07/01 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごくわかりやすい考察おつでーす
僕のSecond Darkなんとかそんなに難しいか?
まぁ作成者はクリアすらできずにfailed余裕だがw
  • posted by ばんび 
  • URL 
  • 2011.07/02 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

賭博最高

Author:賭博最高
エロでジェントルマン賭博最高です!どうぞよろしく!
●SA
プロフィール
●デバイス類
PC環境とデバイス
●osu!
tobaku2784
osu!設定
osu!設定
手元動画
こちらへ
PCスペック
こちら
BeatMAP
pendingBeatMAPの☆のあげかた。
大会実況参加(osu!)
4DNOTまとめ

OJSTまとめ

最新記事

FC2カウンター

Twitter

ニコランパーツ

今日は何の日?教えて慧音先生

