げーまー賭博最高の暇人日記

主にリアルの事をだらだらと。

Entries



OJT考察まとめ。

うぃーどうも。今回で最後ですね。OJT考察。とりあえず課題曲の変更の点も直しときましたんで。参考程度にになればいいと思います。
1回戦
1曲目
Kanako Itou - A.R. [Hard]
この曲はtaka1235さんの譜面ですね。正直タイミングがいやらしーです。目押しをしていてしっかり叩いていけば普通にできます。最後にでかいスピンがあるのでそこで下手をすれば勝負がつきますね。

2曲目
Hatsune Miku - NEVERLAND [Hard]
evelessの譜面ですね。この人もタイミングの取り方に特徴があるマッパーです。正直1回戦で一番難しいと思いますこの譜面。途中に連打があり、スライダーが1つ隠れていて。300コンボ手前の7つくらいある単発で事故ります。280コンボから事故率高くなります。これも目押し安定ですね。気をつければSSがとれます。

3曲目
False&Trues - Princess Red [Hard]
これはSSが取れません正直。素直すぎますしね。3連打と5連打の遅めのやつ。というか遅いやつがたくさん来ます。個人的にはこれが一番苦手。スピンが4つあるのでAccだけでは終わらない譜面ですね。

2回戦
1曲目
DROPS - Bakappuru [Hard]
Danggardさんの譜面。スライダーの速度が途中で変わるいやらしー譜面ですね。油断しなければSS余裕。おそらくスピンで決まる可能性ありですね。正直一番簡単です。

2曲目
Nightcore - Solo Tu (Only You) [Armin's Hard]
Armin?さんの譜面です。どなたか知りませんが・・・。これは正直難しいですね。事故率が2回戦の中で一番やばい。最初のブレーク後の3連打3単発がAccを落としコンボを切る原因になりえます。これを落としたら痛いですね。

3曲目
Ayane - Romancing Story [Collab]
azuki&takaさんのコラボ譜面ですね。的が小さいのが特徴的です。790コンボ付近で事故る可能性があります。タイミングがずれた単発?が入ってるはず。普段どおりのプレイでいけばなんとかなると思いますが正直苦手です。

3回戦
1曲目
NANA - Concerto Note [Aenna]
Cyborgさんの譜面。一番苦手かもしれないですね。正直遅い連打とCyborgさんの譜面が苦手です。神譜面だがAIMがずれるとオワコンです。これが一番事故率高いですね個人的に。

2曲目
Comp - The fear is oneself [Hard]
m i z u k iさんの譜面ですね。普通にHardにしては連打が多いかなと思います。でも遅めなんでSSはとれるかと思います。とりあえずは事故が少ない譜面だと思いますが下手したら最初の方でミスするかもしれないです。

3曲目
Choucho - When the First Love Ends [Collab]
Cyborg&MeLLoNさんのコラボ譜面ですね。俺の苦手マッパー2人組がコラボしているんですよこれ・・・。割と叩きやすいんですけどAIMと連打の遅さで事故ると言うこれまた面倒な譜面です。

4回戦

1曲目
1st song Harada Hitomi - nachu*nachu [Insane]
Thiteことestelさんの譜面。正直SSを出していける譜面ですね。むしろ出さないといけない譜面ですが・・・。微妙にジャンプがあるんで気をつけないと駄目ですけど何とかなると思います。事故率高いです。

2曲目
Ikimono Gakari - Joyful [pu~]
Holoazさんの譜面ですね。安定の事故らせ率。でもDistant promise程難しくは無いので少し低め。連打が少し遅いのでAccに注意。ジャンプも少し混じってきますね。まぁ、なんとか大丈夫だと思います。

3曲目
Hatsune Miku - Netoge Haijin Sprechchor [Insane]
出ましたねー。Lalarunさんの神譜面です。もうこの背景のミクがたまらないっ!まぁ、それは置いておいて。最初に長い連打が来ますんでそこでAccを落とさず行ければいいかなと思います。あと4連打が途中に入ってきますね。RMT...tt...RMT...のところです。そこさえ事故らなければ行けるでしょう。全体的にNightcoreの曲のNumb[SteRRuM'sInsane]に似てますんでNumbを練習するのもあり。

5回戦
1曲目
Zeami feat. Ayane - Senpuu no Mai (AC ver.) [Natteke]
bakatekeことNattekeの譜面。そんなに難しくはないけど最後の長い連打をAccを落とさずにクリアできるかが課題ですね。いわゆるThank you for playing  reunion 等に似ている譜面です。

2曲目
fripSide - magicaride [MForever's Insane]
MForeverさんの譜面。綺麗な配置の譜面ですが微妙にカクカクしたAIMをしないと事故りますね。ブレーク後にスライダーの速度が変わるので注意。AIMで事故る可能性大です。これも気をつければ何とかなります。正直SSはとれる譜面です。

3曲目
hapi - NTD03 ''26ROAD'' (Full Edit) [Insane]
[Takuya]さんの譜面。あまり有名では無いマッパーですが神譜面。SBもとてもいいです。そして事故る可能性はあるけど連打がとても打ってて気持ちいいし打ちやすい譜面。いわゆる神譜面。ぴかちゅー可愛いですhaha

準決勝

1曲目
Ryu* - Sakura Storm [Alazy]
ouranhshcさんの譜面ですね。Sharpさんとのコラボ譜面で知っている人も多いかと思います。完全にAIM譜面。バンバン飛びます。まじでここからはFC出来ればいいほうだと思います。大会の緊張で外しますね確実に。まぁ、本番はどうなるか分かりませんが。

2曲目
nao - Pastel Chime (Short Ver.) [Insane]
ykcarotさんの譜面。naoの譜面を作るの好きな方ですね。いい感じにジャンプと連打が入ってます。連打が少し長め?かな。と思います。まぁ、楽っちゃ楽な譜面ですね。でも事故は起こる・・・。

3曲目
Jun.A - The Refrain of the Lovely Great War [Lunatic]
出ましたよ・・・これ。Kanbekorotori先生の譜面ですね。俺の苦手とするまっぱーの一人です。なぜか簡単なのに事故る・・・Accが取れない素晴らしい譜面ですわ。前半は簡単なんですけど後半は二連打とかちょくちょ入ったりジャンプがバンバン来たりととんでもない感じですね。おかげでよく事故ります。まぁ、なんとかFC出来たらいい方だと思います。

4曲目
Hien Ryuubu - Kung-fu Empire [Another]
Muyaさんの譜面ですね。これは曲もいいし譜面も神です。しかしこれは不得意な人が多いですね。俺は結構コンボを切らないのでこれは得意な方の譜面ですね。Accが爆発するとき多いですがhaha

5曲目
yurika - THE EVENING STAR [Lunatic]
y u z u k i さんの譜面ですね。微妙に遅い連打。そして飛ぶ単発。完全に最後に事故らせに来てますね。これはFCをすれば勝利だと思っていいです。絶対事故おきます。基本的に準決勝やら決勝やらはコンボゲーなんでね。頑張っていきましょう。

決勝
1曲目
Infinite Stratos Cast - SUPER STREAM (TV Size) [Insane]
xierbalitiさんの譜面ですね。いわゆる神譜面師です。結構早い単発と連打が混ざってきますね。まぁxierらしいと言うかなんというか・・・。これは難易度高いです。二番目に難しいかな?

2曲目
DIGI-SEQ-BAND2000 - Somehow You Found Me [Expert]
VitaminB6さんの譜面。あまり有名では無いまっぱーですけどこの譜面は有名です。やばいっすね・・・左右に広がっていくジャンプ。これで落ちる人は少なくないはず。むしろFCしている人は少ないんじゃないでしょうか。

3曲目
ALiCE'S EMOTiON - Lorelei [Lunatic]
saymunさんの譜面。まぁ、ただ単にAIMが必要な譜面ですね。ダイヤ型のジャンプで結構外す人が多いですが個人的にはこれが一番得意。まぁ、落ちることはあまり無いかなと思います。

4曲目
xi - Halcyon [miccoli's diff]
miccoliasmsさんの譜面。神譜面ですね。どこのどいつかがはるちょんとか言ってましたけどはるしおんですね。連打が打ってて気持ちいい譜面です。最後の方に来る3連打が注意しないとミスしますね。これは事故率低めかな?と思います。

5曲目
07th Expansion - Final Answer [Insane]
gowwwさんの譜面。相変わらず最後に持ってくる曲の名前のセンスに感嘆しますね。しかも神譜面。これは一番決勝の中で簡単だと思います。しかし事故る時は事故る。ここまで持ち越してきたら緊張がやばいでしょうね。FCしたらまじヒーローになれます。

最後に。OJTの参加者の皆さん頑張りましょう。ここでちょっとした話を。練習マルチとかやる時に「あーマジ俺勝てねーわ。どうせミスるし」とか言うのやめた方がいいです。特にVCでね。あれはマジで萎えます。俺も言ったことあるかも知れないですけどね。正直あれはモチベーションを下げるし当日になってから100%の力を発揮出来ないと思いますんで。それともうひとつ。絶対、大会って緊張するじゃないですか。あれ緊張を無くそうとしたら駄目ですよ。緊張はした方がいいです。気持ちが締まるんで。緊張をせずに、あまりにも調子こいてなめぷすると惨めな状態になりますしね。まぁ、あくまで個人論なんで参考程度になればと。それでは皆さんOJTで会いましょう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

賭博最高

Author:賭博最高
エロでジェントルマン賭博最高です!どうぞよろしく!
●SA
プロフィール
●デバイス類
PC環境とデバイス
●osu!
tobaku2784
osu!設定
osu!設定
手元動画
こちらへ
PCスペック
こちら
BeatMAP
pendingBeatMAPの☆のあげかた。
大会実況参加(osu!)
4DNOTまとめ

OJSTまとめ

最新記事

FC2カウンター

Twitter

ニコランパーツ

今日は何の日?教えて慧音先生

