げーまー賭博最高の暇人日記

主にリアルの事をだらだらと。

Entries



ようこそ

祝100000HIT突破!

osu!をプレイしていた過去の人のブログ。
現在は、仕事とKONAMI系の音ゲーをしながら趣味に全力で生きてます。
↓主な仕様はこちら↓


Twitter Profile

↓MySkin!DLはご自由にどうぞ。↓

AngelBeats+tobakuSkin

KagamineRinLen+tobakuSkin


↓osu!についてのまとめ(プレイに関する)↓

まとめ。


↓役に立つかも?↓

マウスソール 張り替え方

Tween 便利な設定

Steam

Steamcard

50000再生ありがとうございます!YouTubeのチャンネルで一番再生数が多い動画。伝説の譜面 頭の体操 です!


40000再生ありがとうございます!ありがとうございます!!pend KanonKanonです!

*CommentList

XDJ-R1で録音(USB)

どうもお久しぶりです。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

昨年色々あったのに、仕事もプライベートも多忙だったのでブログという存在をすっかり忘れるレベルとなってました。

未だに何人かはosu!関係で見られてる方も居るようで...嬉しい限りです。

そのうち今の趣味について少しだけまとめようかと思いますが、まとめる前に詰みそうなので期待しないという事で。

さて、タイトルについて少しだけ前置きしますが、最近ちょっとずつDJの練習をしています。

DJって何?皿キュッキュしてる人?みたいなイメージの人も多いかと思いますが、簡単に言えば曲と曲を音を止めずに繋いでフロアに居る人達を楽しませるという感じかなって思ってます。

何年もクラブに通って遊んだりしてると色々興味が涌くのです。

本題ですが、自分のプレイを録音しなきゃという事で色々と調べてました。

ただ、使用する機材によって繋ぎ方が分かんねぇよ...とか色々あると思います。

特にXDJ-R1のmix録音方法までは載っていなかったので自分のメモ書き程度に残しておこうかなって思います。

以下説明

使用機材:XDJ-R1(PIONEER)
:UCA222(BEHRINGER)
:赤白ラインケーブル(どこのでも)*2
:スピーカー(どこのでも良いですが自分はaudio-technika)
使用ソフト:SoundEngineFree

以上の感じで出来ました。

PCDJとしてではなく、USB音源またはCD音源でDJする人用のためのお話。

接続方法としてはこんな感じ

1:XDJ-R1のMASTER OUTとUCA222 INとでLINEケーブルを接続
2:UCA222 OUTとスピーカーをLINEケーブルで接続
※(図のケーブルが2つから1つの線になってるのは)1ピンジャックと赤白の変換を使ってるだけ
3:UCA222のUSBケーブルをPCに挿す

接続図

図がクソ汚くてすみませんが、接続的には本当にこんな感じ。

接続方法についての参考サイトはこちら→ XDJ-R1で録音

接続できたらOKです。

それとUCA222を先に接続しておき、UCA222のドライバをPCに入れておいた方が良いかも?ですね。

何か音が変わるとの噂があったので、私は先に入れておきました。

とりあえず[UCA222 ドライバ]と検索と調べておくと良いかもです。

んで、ドライバのインストールが終わったらSound Engine Freeをダウンロードしておいてください。

フリーソフトなので窓の杜とかに上がってました。

そのままセットアップを実行していけばオッケーです。(途中でyahooツールバーとかをインストールしてこようとしますがキャンセルガン無視)

んで、インストールするとこんな感じに。

再生

ここで設定するのが録音タブ
再生2

選択するとこんな感じ

録音

次にいじるのが録音デバイス。

録音2

UCA222を接続すると「USB Audio Codec」だったと思いますが...そんな感じの名前が表示されるようになるので、それを選択。

あとはこっちの再生ボタンを押す

録音3

すると録音され始めます。

止める時は一時停止ボタンで止めればOK。

録音できたら一度保存してみてテストがてら聴いてみればオッケーです。

自分も正解とは思ってないですが、色々と改善の余地ありそうなので試していきます。

どうしても出来ないって方はこれを試してみてくださいね。

それでは。
*CommentList

明けましておめでとうございますat2016


うぃーどうも。

遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

何か書こうかなと思ってブログを開いたんですが、特にタイトルも思いつかなかったので新年の挨拶だけで終わりそうな勢いです。

まー相変わらずグッダグダですね。

とりあえず、1つ宣伝を。

1/16(土)に名古屋で振り物系イベント「でらっXCITE」略して「でらくさ」が開催されます。

ダンエボ勢の方が主催のイベントなので、ダンエボプレイヤーの方はぜひ!いらしてください。

前回もかなりの盛り上がりを見せていますので、楽しいこと間違いなし!

パラパラが好きな方も楽しめるイベントとなっておりますので、パラパラを15年ほど前に踊っていた!という方もぜひ。

ゆるいイベントなので、クラブとか怖いなと思わずに行ってみると新世界が見えるようになります。

さぁ、僕と一緒にダンスエボリューション!しよ?

URLなどはTwitter見て頂けると分かります。

出先からブログ書いているのでリンク貼れず申し訳ないです。

追記
URL:https://twitter.com/deraxa0111

と、こんな感じで新年のスタートです。

今年は色々と目標がありますので、頑張っていきますよ。

そこら辺については、おいおい書いていきます。

それではまた。

2015年まとめ

うぃーどうも。

お久しぶりでございます。

現在PCが手元に無いためスマホから必死で書いてますので、文章がいつも以上におかしいのをお許しください。

さて、タイトルに2015年まとめと書いてありますが、基本的にブログに書いていた事を毎日Twitterで垂れ流す状態になったのでまとめきれません。

うん万ツイートを見返す努力をする気もなく、まとめようにも全てをまとめられない状況になってしまっています。

なので、思い出せる範囲でザックリと今年起きた事と皆様へのお礼をば。

1月(スキーオフ)
ありおすくんとありおすくんの友達2人と自分で長野県へスキーオフ。

人生で2回目のスキーでしたが、初日で死ぬんじゃねーかって程に転びまくり、翌日筋肉痛に。

全く動けないレベルで筋肉痛になったので、1人で温泉に行って2時間くらい雪の中湯船でゆっくりしたり、美味しいハンバーガー食べたりチーズケーキ食べてコーヒー飲んでゆっくりしたりしてました。

1番ゆっくりと過ごした休日だったかも知れません。

ただ、この時も仕事を抱えた状態で無理やり休ませてもらったので仕事が頭から離れずモヤモヤしてました。



2月(ダンエボ勢出会いのきっかけ)
ホームのゲーセンでダンエボしていたら、可愛い女の子がめっちゃ上手く踊ってる!と衝撃を受けました。

ホームで上手い人を全く見た事無い時期だったので、衝撃のリアルを体感しましたよ。

自分もその時負けてられない!!って踊ってたんですが、その方から声かけて頂きダンスメイトになって頂きました。(この時ダンスメイトって制度を初めて知りました。更に一回り年上だった事にも衝撃を受けました。)

この方との出会いがあり、ダンエボをもっと楽しめるきっかけとなりました。

2月(東京、神奈川オフ)
当時料理人やってたmaimai勢の方と、osu!で知り合って7年くらいの付き合いがあるげっくとオフ会。

1日目はmaimai勢とのオフ。

ダーツしたりmaimai見せてもらったりした後に、ずっと行きたかったバルへ!

そこで食べたご飯とワインの美味しさが未だに忘れられないです。

更に途中から彼女さん(maimai勢)も参戦し、色々とご馳走様でした状態。

思い出に優劣は付けれませんが、人生で1位2位を争うレベルで楽しかったです。また行きたい。

2日目はげっくとオフ

ダーツやったりゲーセン行ったり色々と楽しませてもらいました!

この時にビーストをやったんですが、面白すぎてビス子の真似しまくって遊んでたのを思い出します。

夜にはクソでかいステーキ食べて満足感ある中でオフ会は終わり。

現在は彼も忙しくなり疎遠になっていますが、そのうち突然連絡が来るんだろうなーと予想中。

また遊びたいものです。


3月(自分の誕生日があった事以外覚えてない)


4月(ありおすくんとオフ会)
彼がたまたまこっちに遊びに来ていたので、そのまま会おうぜって事でオフ会。

カラオケ行ったり飯食ったり色々して楽しみました。

もはや遠くに住んでる旧友みたいな関係になっているので、思い出も糞もありません(適当)


5月(兵庫オフ)
GWなので暇だから行くわとありおすくんの家に押しかける。

さたなさんも呼んで3人でオフ会。

姫路城行ったり、摩耶山登ったり、人生初お店パブロ食べたりで、美味いもん巡りがメインでした。

この時の事をブログで書いてあるんですが、part1で止まっているので続き頑張って書きます...。


6〜8月(地獄)
お仕事三年目にして毎日死にそうな状況になりながら生きてた時。

この時期を乗り越えれた事にビックリしています。

色んな方にたすけて頂きましたが、人間を完全に信じ切ると痛い目にあうなって事を痛感した時期でもありました。

リアル鬱手前状態に。


7〜8月(ダンエボ勢との出会いin大須)
でらくさというイベントがあり、アフターパーティーみたいな感じで大須タイステにお邪魔。

そこで今関わっているダンエボ勢の方たちとダンスメイトに。

この時からダンエボメインとなり関わる人もダンエボ関連の人が多くなりました。

途中で宣伝挟みますが、でらくさは1/16(土)にもあります。自分も参加予定なので、来れる方はいらしてください、とても楽しいイベントです。


9月(大阪、兵庫オフ)
ありおすくん、さたなさん、みこっちゃん、うりゅうさんとのオフ会。

うりゅうさんとみこっちゃんお久ーwって感じでした。

相変わらずのクール男子2人とテンションガチ揚げトランスマン3人でのオフ会。

大阪で近大マグロ食べたり、アム茶でダンエボして晒しものになったり色々しておりました。

とりあえず、この時食べたクレミアはマジで美味かった…うりゅうさん美味しいものを教えてくてありがとう!

その後は解散し、ありおすくんとさたなさんのセットに。

翌日は神戸に行ってふくろうカフェ行ったり伝説の写真撮影場所を見に行ったり、美味しい天ぷら食べたりで大満足。

毎度美味しいものを食べさせてくれるありおすくんには感謝です。


9月(愛知オフ)

ここで人生初、osu!で有名だったTLさんとのオフ会実施。

名古屋のものが食べたいという希望もあったので、ファストフードのスガキヤ食べたり、ゲーセン行ってDDRとダンエボしたり、岐阜まで車走らせて味噌串カツと土手煮食べたり、夜は洒落たカフェでゆっくり話しながらお互いの事語ったりと色々やりました。

会った人の中でも今までにいないタイプだったので、新鮮味があったのを覚えています。

かなり考えもしっかりしているので、久しぶりに面白い人に会ったなって実感がわきましたよ。

また会ってみたいなって思います。


10月〜11月(仕事)
以前程では無いですが、色々あって心病みかけた時期でもあります。

この時先輩に助けられて、仕事仲間は大切にしないといけないと学んだ時期でもあります。

本当にありがとうございました。


10月(ナナザネ)
とある音ゲークラブイベントで2つのイベントが合体したもの。

いつも通りぼっちで楽しんでいたんですが、たまたまosu!勢の方も居たので挨拶して少し喋って再度会場へ。

最終的に盛り上がりすぎて再度ぼっちで踊っていたのは言うまでもありません。

それからイベントサイドから打ち上げのお誘いがあったので、そのまま打ち上げへ。

打ち上げ会場に来たは良いですが、この時知り合い誰も居ない状況で完全にアウェイ状態。

もうコミュ障こじらせてる場合じゃねぇ!!って事で本気出したら、たくさんの人と知り合えて楽しい会になりました(笑)

その中の一人にダンエボ勢の方が居て、(どっかで見たことある顔…もしかして?)って思い声をかけたらビンゴ。

いつも格好良い男装コスしている方で、その時は女性コスしていたのでビックリしました。

その後色々と喋っていたんですが、怖い方だと思っていた印象が一気に崩れ、単に面白い方という印象に変わりました。

この時の忘れられない名言は与作ポジション!


11月(ドジエボ&呉羽交流会)
富山で開かれたDo The Evolution(ドジエボ)というダンエボクラブイベントと翌日開かれた呉羽ダンエボ交流会という2つのイベント。

ドジエボでは人生初コスしたり、色んな方と知り合えるきっかけになったイベントでした。一緒に同行して頂いたお二方、途中で同行して頂いたお一方、とても楽しかったです。ありがとうございました!

呉羽交流会ではドジエボ行く前にラーメン屋で会った方とダンスメイトして頂いたり、打ち上げの時にバカ騒ぎした方とダンスメイトしたりで本当に色々と楽しませてもらいました。

ドジエボは今回が最後のイベントだったためもう無いですが、呉羽交流会は月1でやっているみたいなので、ダンエボ勢方は機会があればぜひ!


12月(姫パラ)
仲良くさせて頂いているDJさんが開いているイベント、姫パラ!

この時はクリスマスイヴにスペシャルイベントという事だったので、初めてお邪魔しました

入った瞬間に誰も居なくてビックリしましたが、単に行くのが早すぎたみたいでした。

その後、でらくさメンバーが加わり、ダンエボ曲を流してもらいながら練習。

スーツで行ったので靴が滑る滑るでまともに踊れず少し悲しみを産みました…。

もっと色んな曲を踊れるようにしないといけないなと思いつつ、現在パラパラ練習中です(笑)

お三方ありがとうございました。とっても楽しいイブになりました!


締め

最後となりますが、今年は色んな方達と関わる事が出来て本当に良かったと思います。

お世話になりっぱなしで申し訳ないとも思っています。

こんなんですが、来年もよろしくお願いいたします。

色んな方と関わっていきたいと思っていますので、来年は遠征がてらオフ会したいなと。

特に東京行く頻度が少なすぎるので…そっちを攻めたいですね。

もう何年もお世話になってる人にも挨拶行けていないので、そろそろ行きたい。

最後の締めが悪いですが、こんな感じです。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお過ごしください。

2015/05/09~2015/05/11 兵庫壁殴りオフ part1

うぃーどうも。

お久しぶりでございます。

休日は喫茶店→ゲーセンでダンエボ→寝るって感じのルーチンを繰り返している状況です。

そんな感じだったんですが、写真整理をしていたら一番最近のオフ会記事を見つけました。

何やかんやで毎日20人近く見に来てくれているみたいですんで、たまには書かねば(使命感)って感じで書いていきます。

タイトル通りなんですが、兵庫(主にありおす君の家)で3日間フルに遊んできました。

この時、一週間前にありおす君は名古屋に来て遊んでいたので全く久しぶりという感じでも無い状況。

会うたびに「俺ら会いすぎじゃね?」とか言われるので「もうオフ会じゃなくてツレと遊んでるようなもんだよなコレ」とか言ってます。

とりあえず夜の8時くらいに家を出て名神をブーンと走っていきます。

本当は名神の深夜割り狙いで走って行ったんですが、兵庫へ行くには名神ではなく謎の道路を通らなければ行けない事を知らず、12時なる前に出てしまうというアクシデント発生。

いわゆる名古屋高速みたいなヤツがあったようで、今度から時間調整必須だなコレって思いました。

そんで12時半くらいにありおす家へ到着。

もう何回目だよってくらいに行っているので、即行でありおす君の部屋へ直行。

荷物置いて、スーパーでお酒とお菓子買ってお疲れ様会的なのを少しやって就寝。

そして1日目がスタート。

起きた時点で11時余裕越えだったので、朝飯食いに行くかという話に。

そこでありおす君が一言

「朝からラーメンはキツイか?」

俺としては問題なかったので、別にかまわんよって感じの返事をし、ラーメン屋へ。

C360_2015-05-09-11-22-37-302.jpg C360_2015-05-09-11-22-05-437.jpg

ありおす君ご紹介のラーメン屋「塩元帥」です。

ずっと前にVCで喋ってて行ってみたいなーと話をしてたら連れて来てくれました!

塩ラーメンです。その名の通りで。

ラーメン自体結構味もしっかりしているし、柚子の香りがとてもgoodな一品。

もう美味過ぎて笑顔でうめぇうめぇ言いながら食べてました。

もう一つはオススメされたので食べてた「どて煮」

コレもホロホロと消えてなくなる感じなのかなと思ったら意外としっかりしている絶妙なバランス。

過去最高レベルの塩ラーメン屋さんでした。愛知の玉響と互角レベルくらいにランクインです!

そして飯も食って腹も膨れたのでどうするかという話に。

行きたい所ある?と言われて「逆に何が有名なの?」と聞き返してしまう無知な自分。

兵庫=かつめし みたいな偏ったイメージしかなかったので、こんな回答されるありおす君困惑ですよ。

そんなクソみたいな回答をちゃんと考える心優しい彼から出た一言

「淡路島いく?行きたかったゆうとったやん?」

普段話を聞いていない癖にこういう事は覚えている(ボロクソ)ありおす君。

行かないという選択肢は一切無いのでそのまま淡路島へレッツゴーです!

って感じですが長いので一旦ここで切ります。

次回はいつ書くか分かりませんが、保存形式でそのうちヒョコッと出てくるようにしておきます。

そんな感じで次回へ

ご案内

プロフィール

賭博最高

Author:賭博最高
エロでジェントルマン賭博最高です!どうぞよろしく!
●SA
プロフィール
●デバイス類
PC環境とデバイス
●osu!
tobaku2784
osu!設定
osu!設定
手元動画
こちらへ
PCスペック
こちら
BeatMAP
pendingBeatMAPの☆のあげかた。
大会実況参加(osu!)
4DNOTまとめ

OJSTまとめ

最新記事

FC2カウンター

Twitter

ニコランパーツ

今日は何の日?教えて慧音先生

